【コラム1】

騒音問題解決で重要なことは「音の大きさを小さくすること」ではなく「相手方への敵意を解消すること」

自身の好きなアーティストのライブでの音や、癒しの観光地での滝が流れる音は、音の大きさは非常に大きいですが、不快に感じるというよりは、むしろ心地良く感じるのではないでしょうか。一方で、入居中の近隣住戸からの音は、些細な小さな音でも気になることがあります。これは、音に相手方への「敵意」が加わることで普通の音が「煩わしい音」に変化し「騒音」として認識するためです。つまり、騒音問題を解決するのは、逆の発想で、煩わしい音にお悩みの方から、相手方への敵意を解消するためのコミュニケーションをとることで騒音の解決を図ることができます。

【コラム2】

入居者様の怒りの心理フェーズからみる騒音問題
騒音問題を根本的に解決するためには、ご依頼者様の怒りの感情を解消する必要があります。怒りの感情を解消するためには、発生している問題に対して真因を特定し課題解決の打ち手を講ずることと、ご依頼者様の相手方に対する「敵意」の感情を溶かして解消する必要があります。当社はこの点に関して、これまで培った経験やノウハウ、「音」及び「心理学」に関する専門的な知識を駆使して根本的な解決を図ることができます。

【2023.10.11】 AIを使って騒音でお悩みの方の心理状態の分析をスタート

 

【2023.10.23】東海エリアにて当社サービスの会員数が約30,000戸になりました

【2024.1.10】全国で当社のサービス提供戸数が10万戸を超えました